おもちゃは食いつきよりも安全性を!

誤飲で開腹手術になることを知らないのは飼い主の罪

猫のおもちゃって悩みますよね。

我が家もたくさん買いました。

でも、買うときの基準は誤飲しないか!

これを一番に気にかけています。

というのも、ジタンが異物食いの性格なんですね。

異物食いは、完全に性格です。

ヴァラクは全くしませんが、ジタンはなんでも食べます。

だからとっても気を付けています。

特にビニール・そして紐!

これがもう本当に大好きですぐにカミカミしてペロッと口にいれます。

口にいれようとするときはペロペロと派手に大きな音が鳴るのでこの音が鳴ったらすぐに駆け付けて異物を取り除きます。

もちろんできるだけ目の付かないように掃除は徹底しています。

で、異物食いをしない子でも異物食いをしてしまうのがおもちゃなんです!

最近、バズったので、猫好きさんは知っているのではないでしょうか?

獣医の東一平さんがTwitterにこのおもちゃ誤飲注意!って

スクショです。

これかなり大きい物ですがこれを丸のみしちゃう猫が多いとのこと。
また興奮して遊んでいるうちに壊れて部品を食べちゃう猫も。

こんな大きい物を?!

と思いますが、猫飼いさんなら分かりますよね?!

おもちゃで遊ぶときの興奮している猫ちゃんの姿を。

我を忘れて狩猟本能にのっとられています。

ましてや獲物と思っているのでパクっと食べるのは当然!

危険なおもちゃは必ず注意する!

獣医が言う危険なおもちゃはコレ!

  • 毛糸
  • ビニール
  • ペットボトルの蓋
  • 噛んで壊れるもの
  • レーザーポインター(LEDライト含む)

ここでは短くレーザーポインターについて。レーザーポインターについてへ別記事で詳しく話します。

目の網膜は非常に繊細です!高出力のレーザーだけではなく極々弱いレーザーでも一瞬でも目にすると、最悪の場合失明する危険性が人間にも猫にもあります。

レーザーポインターの悪質な販売業者が安全マークまで偽装して付けて販売して逮捕されています。安全と書かれているから安全とはいいきれません。

とりあえず、ポインターは危険!と覚えておいてください。

我が家では、猫じゃらしタイプで紐だったり羽がついたものを使っています。

でも、必ず使う前に強くひっぱて切れないか確認します。

また、猫だけでは遊ばせずかならずおもちゃは片づけます。

そして、猫にキャッチされたら口にいれる前に回収します。

ビニールの物は買いません。買ってもビニールの部分は切り取ります。

ビニールは弱くてすぐに切れるので。

ビニールは音もするので猫が大興奮すると知っているのですが、すぐに切れるので危ないと判断して遊ばしていません。

獣医師も、遊ぶときは必ず強度を確認すること、猫だけでは遊ばせないことを注意喚起しています。

飼い主が注意することで、猫は大好きなおもちゃであそぶことができます!

我が家の愛猫ヴァラクとジタンがLINEスタンプになりました!

ずっと毎日使える☆可愛い猫☆日常スタンプ

1年中使えるLINEスタンプとなっています。

応援よろしくお願いします。

あなたの愛猫もLINEスタンプにできます!

お問い合わせください。