猫は好き・可愛いだけでは飼えない 猫を飼う前の心構え

猫野ひなた

こんにちは、ねこけん研究員猫野ひなたです。

今日はとっても可愛い猫を家族に迎えるにあたっての
心構えについてちょっとお話ししますね。

家がない猫はいっぱいいるよ。すぐに迎えにきてれればいいじゃん。

ヴァラク

猫野ひなた

そうして迎えてやっぱり飼えないで捨てられたりするんだよ。
それは泣いちゃう。

ヴァラク

猫野ひなた

だから飼う前の心構えが大事なんだよ。

この5つの心構えがないと猫は家族にできません。

  • 家族の同意・室内外の確保
  • 経済的負担の覚悟
  • 安全管理・健康管理の義務
  • ライフステージの変化時の対処の義務
  • 終生飼養の誓い

猫を飼う前に、一緒に住む家族全員の同意が必要です。
1人でも反対がいれば、全員が不幸になります。

そして、迎える家は猫を飼っていい場所ですか?
猫は完全室内飼いが基本です。

外に出すと、脱走・事故・喧嘩・感染症・寄生虫など
危険がいっぱいです。

家の確保をきちんとしましょう。

こちらは、高知市の飼い方ガイドです。

  • フードボウル2個
  • キャットフード
  • トイレ(頭数+1個)
  • キャットタワー(もしくは、上下運動できる家具)
  • キャリーケース
  • 3段ケージ(無理なら2段)
  • 安全なおもちゃ

室内環境もこれだけ揃える必要があります。

猫1匹飼うのに
生涯かかる費用は約240万円
言われています。

経済的負担の覚悟はありますか?

猫を飼う前に知っていないと猫を死の危険に
さらします。

猫が食べたらダメなもの、猫に危険な植物等知っていますか?

市販されている猫用おもちゃで危険なものがあることを
知っていますか?

猫に危険な物&健康チェックシート

これは猫を飼う前に知らなければならない基本です。

進学・就職・結婚・出産・転職・転勤・離婚・病気・死別。
私たちの日常の環境はある日突然変わってしまうことがあります。

今あげた例が自分に起こった時に
あなたの愛猫はどうなりますか?

家族と住んでるから大丈夫??
もし一家で事故にあったら
猫ちゃんはどうなりますか?

このような時に対処できるように
万が一のときに猫を助けてくれる人または団体を
決めておきましょう。
そして、緊急連絡先カードを用意し、
できれば合鍵を緊急連絡先の相手に
渡しておきましょう。

こちらはねこけんが作成したものです。

PNGデータが欲しい方はInstagramのDMからお声掛けください。

こちらの画像をエクセルやパワーポイントを
使って名刺サイズにして印刷してください。

印刷したものを切り取り、
100円均一で売っている
ラミネートカードサイズで
ラミネートするとOKです。

そして財布の中に、
免許証や保険証と一緒に
挟んでおきましょう。

猫ちゃんの寿命は15年、
近い将来30年になると
言われています。

30年間家族でいられますか?

自信を持ってできる!

その答えがでたらOKです。

さっそく、可愛い猫ちゃんを
お迎えしましょう。

こんなに大変なんだね。私を家族に迎えてくれてありがとにゃん。

ヴァラク

猫野ひなた

覚悟を決めるのに10年かかったからね。生涯幸せにするよ。